晴暦3099年、星眺星掴のスタン
晴暦3099年4月。

ある夜、手にした「何かの欠片」。

あれから何日経ったかな?

いつもの天体観測を終え、

日の出の重なりに<あるもの>が薄っすらと見えた。

あれって、なんだろう?初めて見た。

真っ白な大きな風船のように見えたけど、すぐに消えてしまった。

あとで誰に聞いても「知らない、わからない、という夢だった?」とかそんな答えばっかり。

本殿の婆ちゃんは思い当たる節はあるようだけど、

「うーん、なんだったけねー・・・」と目を瞑って考え込んでしまった。

・・・。

その数日後、本家に出向してきた<海花の花見のサンゴ>おばさんが、それとなく言った。

「あーあれだ、あれあれ。あれ?」

・・・、そっと耳打ちしてきた。

(リンゴ姉さんか、龍話師・・・サクラさんを探しな。)

(スターゲイザーの欠片を持つ父さんや母さんの居場所がわかれば、まだ・・・。)

???

(龍話師・・・。)

(龍の本音を伝える者・・・。)

(もしかしたら、シーバウスの婆ちゃんなら知ってる・・・?)

・・・。

太楽の星見夜のスタン・スターンは、シーバウス連邦へ向かう準備を始めた。

<樹海雲の竜宮楼>まで辿り着いた<フラン・シー・ド>婆ちゃんなら何かを。