晴暦3099年、意思相応界隈の龍王リュウン
アイツは、遠い昔、言ったよ。

「人は分かり合えることが困難な存在だ」と。

「分かり合えることが出来ないから、異なる者」と。

「じゃあ、分かり合えるとしたら?」、

「そこで始めて、人となる」と。

「だけど」、

「人は、密になることは無い」、

「だから」、

「人は、人間という間を持つ」と。

「そして、言ったよ」。

「それでも」、

「異なる者と思い込むから、亜の心を持つ悪と言う存在と見下す間抜けだ」と。

「同属種でそれだから、私はこの世界が嫌いだ」と。

「それは」、

「私が生きるそれ以前から、考え想われている事じゃないのかな?」と。

「そして」、

「私は巡り歩んだ」と。

そして、

「お前達」が、今、ここに、いる。

アイツは、今も、「空を見ている」んじゃないか?

「何かを掴み取る」、そうありたいと。

・・・。

ここ、オールドリアニン大陸の南の岬で、私達に龍王リュウンはそう言った。

天篇より「スパイラス・スリープ」の堕ちる刻まで、残りわずか・・・か。