晴暦3007年、鋭気鈍感のミカサ
晴暦3007年5月22日のお昼ごろ。

今、ミカサはバレリィちゃんの海花町支店から西にある「真珠の森」にいるでありますよ。

真珠の森にある商店街を歩いていたはずでありますよ。

しかし、歩いていたところは商店街ではなかったでありますよ。

そう、

いつもどおりのミカサの「方向音痴」が発揮されてしまったでありますよ。

とほほ・・・。

もはや、どこを歩いてるのかすらわからないところまで進んで、

「でっかい蜘蛛」に遭遇したでありますよ。

「でっかい蜘蛛」に追われていたでありますよ。

そんな中、偶然出会った「バインドラッシュ」さんに助けてもらったでありますよ。

粗雑アンド丁寧口調のバインドさんは、空の上から何かを探しにこっちに来ていて、

それでありながら、来る年代を間違えたとかなんたらこ~たら・・・。

で、探しもの・調べものなら、「図書館」でありますよ。

でっかい図書館の「白の塔」。

・・・。

・・・あれ?

ミカサは少し眉間を摘んだでありますよ。

「白の塔・・・、白の塔・・・?ありゃ?私ゃ・・・、白の塔に行ったことありましたっけ?」

「・・・なあ。そんな記憶で大丈夫か?でございますか?」

「あ、安心してくだされ。私ゃの記憶力は曖昧だと、よく言われるでありますよ。」

「それ、だめじゃね?でございますよ。」

そ、そんなときは・・・、

「てってれぇ~♪なぞのぉいきものぉ~♪」

「その微妙な生き物はなんだ?でございますよ。」

「特にわかりませんっ!」

「・・・。」

「きっとこのびみょうないきものが、図書館まで連れて行ってくれるはずでありますよ!」

「どこから出たその自信は?でございますよ?」

・・・。

バインドさんは、すっごく不審がっていました。

・・・。

「こういう野生の勘は、鋭い私ゃなのでありますよ!」

運は悪いが勘は鋭い私ゃ、「太楽の千本刀のミカサ」と、バインドさんは、

草を掻き分け、「白の塔」へと獣道を進んでいったのでありました。