晴暦3007年、ニューラルジアの痛み
晴暦3007年5月22日。

「痛覚の、それも神経痛の悪魔・・・。」

大全太楽の八目(やつめ)は目を細めた。

「っつ!」

八目、ラテ、そしてジェレイドに痺れに似た痛みに屈し、地に顔が触れていた。

・・・。

<こちらの世界は、にぎやかですね♪>

<にぎやか過ぎて、肌がぴりぴりしますね♪>

<にぎやか過ぎて、「バベル」が再出する事です♪>

<「ヤンヤディラ」は何を考えているやら♪>

<「フラクタルの重版」も何を考えているやら♪>

<「魔導書の紙魚」による「痛み」でしょうか♪>

<そう♪>

<「痛み」はすべてのものが有するもの♪>

<感じ取りなさい、他の痛みを♪>

<感じ取りなさい、己の痛みを♪>

<喜びも、怒りも、悲しみも、楽しみも♪>

<知ること、学ぶこと、考えること、諦めないこと♪>

<そう♪>

<絶対防御の方♪>

<「図書守の龍」に伝えなさい♪>

<「心痛の悪魔」が間もなく発出する事を♪>

「待って!あなたは本当に「悪魔」という存在なのですか!?」

痺れで動けない中、八目が呼び止めようとした。

<さて♪>

<みなに♪>

<均等の痛みを♪>

<では♪>

・・・。

神経痛の悪魔、ニューラルジアは、

独り言の如く吟じつつ、

各々の目に風が触れるほどの痛みを与え、その場から姿を消していた。